あひぁの攻略&紹介

なんでも攻略してやる(好きなゲームに限る。)

メイプルストーリー簡易紹介/説明

久し振りですね。あひぁです。3年振りだとよ、ビビっちゃうぜ。
今回はメイプルストーリーについてを簡単に説明します。新規の方は目を通すと良いかもしれない。

筆者はメイプルストーリーを2005年くらいに始めたんだけど、まあ止めてる期間も結構挟んで今もまったり続けてる感じ。ビッグバンの悲劇を経験したせいで懐古野郎に成り果ててしまってるけど、
今のシステムはシステムでやりがいがあるし、何より昔より色々と育成が楽なんだよね。200レベル楽ですよと行ったら風さんですよさんは驚くかもしれない。
まあその分要求火力がかなり増えている印象。…ご長寿ゲームはインフレから逃れられない。
では本題に入ろう。

メイプルのストーリー

・ストーリー

まあまあ濃い。最近は特に濃い。別に深く読まなくても良いが読んでおくと別の職業で初っ端「あっコイツアカンやつやんけ」とか分かったりする。
1つの世界であらゆる職業のストーリーが展開されるタイプ。なので登場人物が共通して登場する場面が多い。最近記憶喪失多すぎ

・職業クエス

職固有のストーリークエスト。
最近の職業(アークやキネシスなど。職業選択で動いてたらだいたい最近)はその職業キャラ自体のクエストという印象(キャラゲー寄りかな)。
冒険者やシグナス騎士団などはプレイヤーのクエストって感じ。

・共通クエス

だいたいレベル33あたりから開放されはじめていた。最近はまばら。
こっちは完全にプレイヤーが主人公。だいたいストーリーが主人公TUEEEなので楽しい。しかし最近のストーリーはバッドエンドや暗い展開が多く精神が擦り減る。素直に俺TUEEEEをさせてくれない。
それとは別にテーマダンジョンなるものが存在し、一定のレベル(だいたいそこの推奨レベル)になると解放されるテーマダンジョンに関するクエストも存在する。クエストは経験値がおいしかったりおいしくなかったりするが後述の狩り作業が比較的苦手な人は大体やっておくと良い。ものによってはクエストはうんちだが狩場は最高、なんてものもある。

登場人物
・暗黒の魔法使い
わるいひと。とりあえずこいつと戦う!すれば職業作れそうな気がする
なんでも†計画通り†で世界を絶望に1000000000回くらい陥れたがプレイヤーという異端なる存在により最近やっと倒された。十数年ラスボスお疲れ様
・英雄
暗黒の魔法使いを封印した五人 でも同時に五人も封印されてしまった。しかも†計画通り†
ほんとは六人。
・ゼルン・ダルモア
次章のラスボス。暗黒の魔法使いよりやばいから怖いよ
・メイプルワールド
冒険者職などのメイン世界。
・グランディス
別次元。なんかいろいろあってメイプルワールドと繋がってしまった。カイザーやエンジェリックバスター、アークなどがこの世界に該当する。
カンナとハヤトもなんか別世界から来ているが日本オリジナルなので若干ハブられている。

メイプルの職について

・ボイス

比較的最近の職業にはボイスが付いている。たぶん全部ついてる一部ハブられてる

・性別

昔は性別がメイプルIDで固定されていたが今は男女自由に選べる。

・スキル

最大五次転職。一次転職は10レベル、二次転職は30レベル、三次転職は60レベル、四次転職は100レベル、五次転職が200レベル。かつては三次転職が70レベル、四次転職が120レベルであった名残なのか70レベル以降・120レベル以降から出来るようになるクエストが多い。
昔はすべてのスキルをマックスに出来なかったためスキル配分を考えなければならなかったが現在は大体の職業(重要 昔の職は割りと振り切れない)がスキルマに出来るので特に考えなくてもよい。
ただパッシブスキルは最優先。次にバフスキルを優先すると狩りやすい。ある程度スキルレベルを上げなければ使い物にならない(ブースター系統やメイプルヒーロー系統)スキルは一気に上げよう。
攻撃スキルは一番最後に上げると良い。ポイントが足りない際は攻撃スキルを捨てよう。全員足りるようになった。

・能力配分

昔はバランス良く配分しなければ強い装備が着けられなかったが現在はその制約が無いため(一部装備にはまだあるが気にしなくても良い)自動配分というもの便りでOK(勝手に極振りにしてくれる)。今のメイプルは能力極振りが主流。職業であるゼノンは例外。
HPとMPにも振れるが弱くなりたいのなら振ろう。いやデーモンアベンシャー勢はHP振れよな!!
メイプルは殴られながら殴るゲームなので基本回復薬ガン積みで行動する。(最近のボスはその法則の例外が多いがここでは割愛)

・オススメ職

頻繁に改変が入るのであまりオススメとはっきり言えるものは無い。
ただド派手なスキルが使いたいのなら比較的最近出来た職業を選ぶと良い。しかし最近の職業はテクニックを要求されるものが多く、初プレイには向かないキャラもいるかもしれない。
最終的には全職のスキルが全体攻撃にド派手になるが冒険者に至っては三次転職でやっとかっこよくなり始めるくらいなので考え物。
ある程度職業による強弱はあるが後述のサブキャラという項目の通り強さより気になった職業を選ぶべき。
神の子ゼロはなんと100レベルから始まる。ただし一度は他キャラクターを100レベルにしておかなければならない。
100から始まるというものの、鏡の世界に閉じ込められているという設定で180レベルまで上げないと出られない。厳密には出れるけど経験値とか入らないので実質出れてない。(ワシ177だけど出れてるのは知らん。もしかして変わったのかも)
ストーリークエストやっとけば直ぐに180に到達する。

・サブキャラ

メイプルではサブキャラがかなり重要になってくる。別キャラにつよいスキルを伝授したり恩恵を施したり出来るので量産すべし。
ただ伝授できるようになるのは70レベルから、恩恵の施せるユニオンは60レベルからなのでせめてそこまでは上げておきたい。

・職業のおおまかな分類

全部攻撃職。回復職とかそんなのない
冒険者の魔法使いのクレリック(ビショップ)が回復・補助特化ではある。後半ではモンスターを一定時間拘束するバインドスキル、敵の即死攻撃などを回避できる完全無敵スキルを持っているかどうかでかなりやりやすさが変わったりする。

メイプルの育成方針

・狩り

メイプルの作業要素でありレベル上げの要(かなめ)。効率の良い狩場を見付けひたすら飛び回って敵を狩り倒す。敵はこちらの攻撃回数が多くない限り一確が前提。狩場は沸き数・地理により決まる。従来は横一面の平坦なマップが好まれやすかったが、近年は沸き数が重要視され縦長マップでも機動性さえあれば重宝される傾向にある。
レベリングは60くらいまでは何も考えずに近いレベル帯のモンスターを狩っておけば勝手に上がる。職業クエストをこなすのが一番楽であるとは思うがストーリーだる、や自由にやりてえ、効率求ムという人はスルーをして狩っても良い。スマホゲーでよくあるメインクエストスルーでの支障はそんなに無い(一部は職業の装備が貰えたりするがメイプルでは普通に互換品上位品が余裕で手に入るので構わない。)

・グルクエ

4人で出来るクエスト。今はソロなので現在の知識は0なのだが昔の記憶から言わせてもらうとかなり楽しい。そして経験値効率も良い。つまりぼっち涙目。知るか俺はぼっち上等なんだよ!

・金稼ぎについて

新規ユーザーは強くなるまでの金稼ぎがかなりしんどい。だが中堅ユーザー以上になると金を沢山持っているのでツテがあるのなら貰うが吉。雑魚勢の自分でも10億は持ってる。100万あれば序盤は滅茶苦茶楽になる。最近はメル高気味。
金稼ぎの手段としては、
・ボスを倒すと得られる結晶をフリマ入り口で売る
・エリートボスのレアドロ
・狩り
・ウルス(Lv100から行ける)
などが挙げられる。

・アイテム拾いについて

ペットを持っていない限り狩りをしていると地面にアイテムがモリモリになる。拾っても良いし拾わなくても良い。見てろそのうち拾わなくなるから
だが強いレベルになると敵一体から1000メル越えが出るので拾うべき。アイテムを拾ってくれるペットも持つのが最善事項。しかし実質課金アイテム。課金勢ならばペットは必ず持っておきたい。無課金勢は豚とっとこう。

メイプルのモンスターたち

・状態異常

敵モンスターが掛けてくる技のひとつ。序盤のモンスターは殆ど掛けてこないが中盤以降・エリートモンスターになると掛けてくるようになる。

・衰弱
ジャンプが出来なくなる。ちょっとうざい程度。
・移動速度低下
昔はかなり煩わしかったが、現在は移動スキルが充実しておりほぼ影響なし。
・封印
スキル使えないうざい。万病治療薬がまだ揃っていない序盤の頃はひたすらうざい。小刻みに使ってくるボスしね
封印解除薬だけでも買っておくと良いかも。
・呪い
経験値低下。無視OK。
・毒
殴られながら殴るゲームにおいて毒などダメージに毛が生えた程度なので無視。しかし後半になるにつれ被弾ダメージが痛くなりHP管理をきちんとしないと死ぬ。
・操り
クソofクソゴミカス状態異常。一切の操作が効かなくなる上勝手に歩き出したりジャンプしだしたりする。勿論薬も使えない。四次転職スキルのヒーローインテンションで解除は出来るがスキルにクールタイムが存在し連続で掛けられると対策を講じていない限り終わる。後半のボスしか使用しないので序盤中盤は気にしなくてもOK。序盤は一部職業でお目に掛かれるかもしれないが、被弾ダメージが少ない上一瞬で解除される為心配は無い。
・11攻撃
HpとMpを問答無用で1に削られる。使う敵は大体薬のクールタイムがないので素早く回復薬を使えば問題無い。一部のボスのみが使用。
・操作反転
操作が左右で反転する。ジャンプしたい場合は↓+ジャンプボタン。大したことないように見えるがボス戦などで咄嗟に掛けられると事故死する。

メイプルのステータスたち

強くなるためにはステータスを磨いていかないといけない。
・ダメージ・最終ダメージ
名の通りダメージを上昇させる。最終ダメージのほうが重宝される。つよい
・*攻撃力・魔力
攻撃力・魔力を上昇させる。つよい
・防御力
モンスターからのダメージを抑えられる…が、後半のボスは割合ダメージで攻撃してきたりアーケインリバー以降はシンボル数値でダメージが決まるため、徐々に空気になっていく。
防御率無視
中盤~後半ボスには防御率なるものが設定されており、そのパーセント以上の数値がないとその分与えるダメージが減ってしまう。計算式よくわかんないけど95いるらしい
・回避率
回避。必中とかあるし悲しいかな
・クリティカル確率
クリティカルの発生する確率。初期は5%。クリティカルが発動すると30~50%与えるダメージが増え、そこにクリティカルダメージが上乗せされる。最終的には100%にしたいところ。
・クリティカルダメージ
クリティカル時に上乗せされるダメージ数値。クリティカルが完成したら盛っていこう。
・ボスダメージ
ボス攻撃時に適用されるプラスのダメージ。後半必須

メイプルの知っておきたい育成システムなど

ここからは書こうか迷ったが新規が知っておくとお得なのは間違いないので書いておく。

メイプレージ

エリートモンスターを倒したり、ボスモンスターを討伐すると貰える無料版課金ポイントみたいなやつ。課金の際一部のアイテムに限り肩代わりできるほか、メイプレージ限定で変えるアイテムたちが存在する。
目玉はペットの黒豚と日曜にモンパ利用券。黒豚を持てば勝手に回復薬を使ってくれたりアイテムを拾ってくれるなど見違えるほど楽になるので新規勢は貰っとこう。

メイプルユニオン

メチャクチャ重要。レベル60から利用できるようになる。(利用するには合計500レベル必要らしいので最初はむりむししていいよ!)
60レベル以上のキャラクターをブロックのように配置すると恩恵を得ることが出来る。マスごとに書かれた能力の上にブロックを配置すると、その恩恵を得られる。特に考えていないのなら攻撃マスに配置しよう。
また、それとは別に配置したキャラクターの職業の恩恵も得ることが出来る。職業毎に恩恵は違うので調べてみると良いだろう。勿論恩恵に良し悪しがある。
合計3000レベルを超えるとより強いステータスが振れる外枠が開放されていく。目指せ6000。

潜在能力

メイプルの廃人化を強めた要因のひとつ。装備をドロップした際、たまに潜在能力なるものが眠っている場合があり、(赤色の枠で囲まれている)鑑定すると追加ステータスを得ることが出来る。また自身で潜在能力を付与することも可能。
更に潜在能力をランダムで変えることも出来るが、これが完全なる闇鍋。昔はほぼ課金アイテムのみでしか能力変えることが出来ないほどであったが今は全然そんなことはなく、無課金でもエピック程度なら揃えられる。
レア、エピック、ユニーク、レジェンダリーの順に潜在能力の性能が良くなる。ユニークはまだしも、レジェンダリーは新規はお目にかかれないであろう。
・能力値+%
つよい
・〇〇をすると〇〇(表情)を感じる。
おもろい
・〇%の確率で〇レベルの〇状態異常適用
なにこれ?
・A+〇%
武器につく。つよい
・クリティカル%
足りなかったらつよい
・防御無視
足りなかったらつよい でも他のとこでつけたほうが良い気がする

呪文の痕跡

敵を倒しているとドロップしたり、なんらかのクエストをこなすことによって貰えるアイテム。ちょっと青く光ってる正方形の紙のやつ。
これさえあれば装備を強化できる。なんちゅうことだ。分かる人には分かるこの驚き。装備の装着可能レベルや部位によって要求される枚数が変化する。

ファミリア

モンスターと一緒に戦えるシステム!…じゃなくて、モンスターに付いているあらゆる能力値を厳選するシステム。ちょっと最近改変されたのでよくわからない。重宝されるものとしては、
・HP多く回復(後半の回復クールタイムが存在するボス戦において重宝)
・ボスダメ(いわずもがな)
・アイテムドロップ確率大アップ
などなど。

装備のアップグレードについて

それぞれの装備には強化出来る回数が用意されている。これをアップグレード可能回数と呼ぶ。
大体の目安として、上下服は7回くらい、全体服は10回くらい、イヤリングや手袋は5回くらい、その他は3回とか。この回数分だけ装備の強化が可能で、強化が終わるとスターフォース強化に移行する。

スターフォース

スターフォース自体は昔から存在していたが万人が手軽に付けられるようになったのはここ数年の話。
アップグレード可能回数を完全に消費した装備にいくつもの星を付けてゆき装備を強くしていくシステム。一定の量の星(スターフォース)がないと倒せない敵も存在する。装備の装着可能レベルが低い程スターフォース強化費用・呪文の痕跡の必要量が低くなる為、お金のない序盤は敢えて装着レベルの低い装備を付けて強化するのが吉。200レベルまでに合計100個(ステータス画面で確認できるよ)付けておかないと泣くことになるからちまちま付けておけ~~。

アーケインシンボル

200レベル以降にお世話になる。スターフォースに近いシステム。そしてアーケインシンボルが高いほどメチャクチャ強くなる。シンボルの値×10がメインステに追加。これは潜在の影響を受けないけど強いよ!ただただ値がデカイので強い。200レベル以降の活動拠点、「アーケインリバー」ではこの値がかなり重要になってくる。初期値は30で足りない序盤はとってもつらい。デイリー頑張ろうね(ニッコリ)
ハイパーステータスでアーケインシンボルがかさ増し出来るようになった。能力値は変化しないものの序盤のシンボル足りない頃はだいぶありがたくなる。

筆者のレベル変遷と通った狩場やクエストなど

狩場の参考にどうぞ。数年ぶりに復帰したからか最初の頃はひたすら狩りから逃げていたので良効率ではありません。ストーリーちまちまなぞりつつ上げたい人にオススメ。一応ちゃんと一般的にオススメな狩場やクエストは表記しました。
★の数は5つが最大です。
モンパやれ
職業:アーク
1~30 職業クエス
35~ <ゴールドビーチ クエスト…★ 狩場…★★★★★
エストはスルー可(筆者はしたけど)。ココナッツスライムうまい
50~ リエナ海峡 クエスト…★★★ 狩場…★
序盤手に入れずらい部位である顔装備(ダサい)やベルトとかが貰える。狩り場としてはうんちなのでクエストを進めつつ三次の60レベルまで上げよう

改変が入り、30~60まではエリネルとリエナ海峡とゴールドビーチやっとけば勝手に上がる。経験値がものすごいわりにクエもすぐ終わるので狩りよりこっちのほうが早いかも。ちなみにエルディンなるクエストも増えているが、報酬がうんこなので無視するならコレ。
60~ キノコ城 クエスト…★ 狩場…★
なんでやったんだと思われるかもだけどとりあえずこうね…なにがしかのストーリーを堪能したくてね…
70~ ドレイク クエスト…なし 狩場…★★★★★
超人気狩り場。沸き効率もうまい!縦に弱い職業はちときついかもしれない。一般的にキノコ城をスルーしてドレイクを狩る。
75~ アフターランド クエスト…★★★★★ 狩場…★★
現地点で一番強いトーテムが報酬にある。メインキャラにしたいのならば必須。クリアが若干めんどい。狩場は一定レベルまではモンスターが適正レベルになる。
80~90ちょっと アリアント スコーピオンとスナモグラエスト…なし 狩場…★★★★
アリアントのクエストをちょっとだけ齧ってからのスコーピオンとスナモグラ狩り。地形は変わっているものの昔からうまいのは変わってないんだなァ。
90~100 ホムン クエスト…なし 狩場…★★★
滅茶苦茶うまいという訳では無い。ほどほどのうまさ。横一面であるため脳死状態で狩りが出来る。
90~100くらい(同時進行)十字旅団 クエスト…★★★★★ 狩場…なし
報酬がうまいとかでなく、ゲロウマボスであるジャクムに追加入場するために必ずクリアしておきたいので★5つ。ちなみに真ん中から行けるやつじゃないぞ。まあスターフォース強化ができる指輪も手に入るので悪くはない。
120~ ジャクム クエスト…なし 狩場…★★★★★
滅茶苦茶うまい。恐ろしいくらいうまい。おまけに高レベル帯まで使える顔装備が手に入る。追加入場で1日6回入ろう。間違ってもカオスに入るなよ。
120~ 忘れた すまん 多分ルディ地下層にいた
130~140 ルディの最下層の隣のとこ 狩場…★★★★
沸き数が多い上にスターフォース強化により経験値もウマウマ、そして人気が無いからか(なんでや
1)バーニングも付いており一瞬でサクサク上がる。スターフォースはたったの28。それくらい付けろ!
140~ ルートアビス(ノーマル) クエスト…★ 狩場…★
ボスを倒すと98万で売れるアイテム(魂の結晶だっけ)が手に入る。 サッと倒せるなら日課にしよう。アークは割りとよわよわくん装備でもさっさと倒せたが他職はものによって140からではちときついかも。
140~190 DI クエスト…なし 狩場…★★★★★
うますぎてヒェ~~!!!!!。普通にこなすだけでもうまいがクリア後の隠しクエストのマグナスVSヒルラがおぞましくうまい。3つの隠しクエストがあり確率としては3分の1である。ヒルラ戦だったら早く逃げろ死ぬぞ。
200まででも普通にうまいらしいがたそぺりで脳死狩りしてたら200に行ってた。
150~ コメルツ クエスト…★★★★★ 狩場…★
交易クエストが最強装備であるスイングウォーター装備を手に入れられる手段である。尚滅茶苦茶頑張らないといけない模様。交易のクエスト自体はさっさと終わるがストーリーのクエストはわりと長い。弱い装備が貰える。
160~170 時間の神殿 クエスト…★★★★★ 狩場…★★★
時間の神殿クエスト自体は140からでも行けるが160で全クエストをクリア出来る。155くらいから始めるといいかもしれない。
170~ モンスターパーク クエスト…なし 狩場…★★★★★
エスト報酬扱いだが滅茶苦茶うまい。無料でも1日二回入れる。
105レベルから入れるしその頃からだと死ぬほどウマウマだからそのくらいから始めろ。筆者みたいに存在忘れてて泣くことになるなよ!
160~180 破壊されたヘネシス クエスト…★★ 狩場…★★★
DI・モンパを日課に上げていたのであんまり狩ってないけど一応。スターフォースを強化していないよわよわくんにオススメの狩場。キノコとかデンデンとか倒してた。
180~200 黄昏のペリオン クエスト…★★★ 狩場…★★★★★
沸きがだいたい良い。狩場によって人気の有り無しがあるがバーニングフィールドを狙って狩った方が効率が上がったりなかったりする。クエストは特にめぼしい報酬は無いが、たそぺりはアクセスがダルいので完了することで黄昏のペリオンへと自由へ移動出来るようになるのでオススメ。(たそぺり特有じゃなくてほぼ全てに共通するコンテンツマップね)発掘地域2が人気らしいがバーニングが枯れてるので4で200までかりかりしてました。縦が強くて1確出来たらウッマウマ!190くらいまでは南側の変形スタンプ。

スルーしてたけどオススメな狩場
170~ ショーワ駐車場 クエスト…なし 狩場…★★★★★
滅茶苦茶うまいらしい…が筆者は狩場争いが嫌いなのと被ダメがきつかったのでスルー。
死んでた

その他狩りで知っておくといい話

ここからは狩りでは割と知っておくとお得な話。

エリートモンスター

適正モンスター倒してくると出てくるデカい敵。「闇のうんたらかんたらにより強力なモンスターが出現します。」って出たらそれ。倒すと通常モンスターと比べてそれなりの経験値と結構な頻度でメイプレージがドロップする。
たまに司令官だかいうクソデカい鳥も出てくる。でかいね…硬いね
エリートチャンピオン
こっちは固有のギミックが存在する、最近(7/8)で追加された敵。ギミックの説明がちゃんとされないしめんどい。しかもエリモンに比べすぐに消える。音もなく。とりあえず筆者遭遇分だけ。
ちょうちょ
マップに群がってる
とりあえず叩いたらよさげだと思うけどなんかスポーンした瞬間はダメージ通らないくさいしマップが広いとゲロだるい

すぐ殴れるようになり、プレイヤーに集まってくるので瞬殺出来るようになった。

マップランダムにHPを持つ花が咲き、蜂がその花を攻撃しに行く。花が壊れる前に蜂を倒すのだが花がズンズンワープするし前述の通りすぐ消えるのでめんどくさい
ワープしなくなった。
スライム
殴ると段々でかくなる。殴るだけ
ガーディアン
マップランダムに二匹出現し、片方を殴ると攻撃が通らなくなりもう片方を叩かないとといけないめんどくさい
二匹同時に殴れるようになった。

叩いているとモヤモヤな玉になりどこかへとのっそり移動する。それを何回か繰り返すと倒せる。めんどくさい
モヤモヤな玉がランダムな場所に出現し場所は固定になった。

最初はバリアが貼られており、ランダムな場所に根が張られそこに居るモンスターを倒すとバリアを弱化出来、それを何度か繰り返すとボコることが出来る。これもそうなんだけどクソ広マップだとしんどすぎてクソ
多分リストラされた。

エリートボス

エリモンやエリちゃんを倒し続けると闇の気が溜まっていき、MAXになるとクソデカテロップで「WARNING!!」と表示され、ボスが出現する。その際狩り場の敵は消え、数体のエリートモンスターが現れる。
強いけど倒すとめっちゃいいの貰えたりする。倒せない場合は拡声器などで応援を呼ぼう。ちなみにそこそこダメージ痛くペットの回復が追い付かなかったりするので注意。

ルーン

狩りをしていると「ルーンが出現しました!」みたいなテロップが出てマップランダムな場所にルーンが出現する(左上のミニマップでも確認出来る、ピンクの丸がそれ)。近くで会話/採集キー(標準はV)を押すとコマンドが現れ、4つコマンドを押せば経験値二倍とルーンの種類によってさまざまな恩恵を得ることが出来る。また一度使用すると暫くは使えない。(右上の灰色のルーンバフマークが使えない時間目安)ちなみにコマンドはだいぶ視認し辛く、また放置し続けるとルーンの呪いが掛かり経験値とアイテムが獲得出来なくなる。つまりマクロ対策ですね
ルーンの種類
7/8に追加された分も含む。★は有用度。有用度とはいってもいちいちルーン厳選してるとめんどくさいし主目的は経験値二倍なのでさっさと使おう。
ちなみに7/8からマップ移動での効果持越しが出来なくなった。さよなら破滅のルーン
超越のルーン ★★★★★
クールタイムがすべて5秒になるつよいルーン。スキルの少ない序盤は恩恵が少な目に感じるが、スキルの増えた中盤~後半からはクールタイムが大きいつよスキルなどがバンバン打てるようになる。初期化の影響を受けないスキルもあるので注意。
破滅のルーン ★★★★★
発動場所の敵殲滅後ダメージ100%。やば
迅速のルーン ★★★
攻撃速度とか上がる。職業によっては嬉しい
回復のルーン ★★★★
HPとMPの回復速度がメキメキ上がるおいしいルーン。200以降はとあるシステムの特性上恩恵が少ない職が増えるかもしれない
闇のルーン 人による
エリートモンスターを3体召喚する。突発ミッションクリアに嬉しい。
宝のルーン
モンスターが召喚され、そのモンスターが色んなアイテムを泡にして落としてくる。触れるとそのアイテムを得ることが出来る。いらない…
地震のルーン
めっちゃ巨大化し、周りの敵を一発で倒すことが出来る…が、動きがのろのろなのでふつうに効率が落ちる。1確出来ない低レベル時代ではちょっとうれしい。
転移のルーン
f:id:kanaseiwa:20200722110651j:plain
7/8追加分。プレイヤーの周りをルミナスの狩り攻撃みたいな感じで連鎖攻撃していく。後述のルーンよりかは有用。
浄化のルーン
f:id:kanaseiwa:20200722110701j:plain
7/8追加分。ダイヤみたいなオブジェが生成され、敵を一定数倒すと活性化されルーンの周りの敵を高頻度で倒してくれる。しかしルーン発生位置から周りの敵を倒すためルーンの位置によっては当たりだったりハズレだったりする。
意外と制限時間がシビアで、低レベル時代では火力が低かったり湧きが少ない狩場で狩っていると活性化する前に消えてしまうこともしばしば。
光線のルーン
プレイヤーからルーンにめがけておしっこを発射する。個人的に1番ハズレ。範囲クソほど狭いし威力プレイヤー依存(?)だし雷の劣化。
雷のルーン
プレイヤーの周りに雷を落とし、当たった敵を倒してくれる…が頻度も低く有用とは言い難い。7/8からランダムではなくプレイヤー周辺のみになった。縦長狩場だとちょっとうれしい。

コンボ玉

敵を倒し続けていると一定コンボごとにシュウィ…といった音のあと光る玉が出現し、それに触れると経験値を得ることが出来る。倒しているモンスターのレベルによって取得経験値量が変わり、またアランのリンクスキルでその経験値量を大幅に増加させることが出来る。レベルに対する要求経験値量が後半になるにつれ爆増するのに対しコンボ玉の経験値はほぼ一定に増加するため成長するほど得られる経験値は実質ショボショボになる。
ちなみに敵を一度に複数体倒すとまとめて1コンボとなるため手数が少なく複数が強いと伸び辛い。また火力が無い頃は中々まとめて倒せないためコンボが伸びやすい。

ポロとプリト

賞金稼ぎのポータルが出現しました!あるいは火花オオカミの洞窟へ通じるポータルが出現しました!と表示されるとマップのどこかに黄色か赤色のポータルが出現する。火花オオカミは赤色。
火花オオカミ
火花オオカミというプレイヤー共通の敵を30秒間みんなで殴るゲーム。ダメージを与えた数値によってちょうどいい→相当な→莫大な→致命的なになり、討伐後の報酬に変化が起きる。30秒経過後は倒された場合はその場で経験値と最上級賞金稼ぎの袋、そうでない場合は経験値だけ貰える。火花オオカミは倒されない(あるいは時間経過)限り残留し、戻ったあとに他のプレイヤーが倒した場合に袋の報酬が貰える。
ちなみに火花オオカミを倒すとその場に居合わせた人間も倒したと同等な報酬を得る。これぞ棚ぼた。入った瞬間ブラックアウトして急に追い出されたら重すぎてフリーズしてたとかじゃない限り多分棚ぼた
ちなみに狼から受ける接触ダメージは割合10%ダメージ、序盤のペットない頃とかだと油断してると死ぬ。
賞金稼ぎ
ポロあるいはプリトからいこうぜって誘われる。
ポロ
ポロは経験値のみ。結構おいしい。
・城壁防衛
四方向のうちどれか1つからランダムでモンスターが押し寄せてくる。合計3ウェーブあり、最後のドラゴンは火力がないと倒しきれない代わりに倒すとかなり経験値が貰える。
・両方向侵攻
ポロと共に(ポロは攻撃うんちだし脆い)両方向から現れるモンスターを退治。火力あれば大丈夫。
・真夜中のモンスター
戦車みたいなのにポロと乗って前方から押し寄せるモンスターをブリブリ倒す。突撃の際は会話キー(初期はV)を押すこと。戦車がデカすぎて石当たり判定どこだよって感じだが当たり判定は普段のプレイヤーと変わらないので自分の名前を見ながら避けると良い。一定まで倒す、あるいは時間制限が過ぎるとテロップが表示され終了。
・ボーナスステージ
エルナスみたいな雪原地域で割と広いエリアに経験値うまいモンスターが沢山居る。きゅいーんと泣く金色のコウモリみたいなやつを倒すと制限延長。序盤のまだ攻撃範囲広くない頃はおいしくない
プリト
プリトは少しの経験値と色んなアイテムが入っている賞金稼ぎの袋が貰える。
・卵盗み
50%運ゲー。因みに5回繰り返し無事頂上まで登ると「3.125%の奇跡」という実績が貰える。
・求愛のダンス
矢印キーが現れるのでそれを入力するだけ。相当下手じゃない限り焦らなくてもオールクリア出来る。
・ワシ狩り
ワシをクリックで倒す。ハゲワシは減点なので注意。因みに11発で倒すと「A dead shot」という業績が貰える。
・宝物キャッチ
上からプリトが宝を投げてくるので拾う。地面に落ちていない限りは取れるのでぶつかりに行こう。宝箱が取れなくてもふつうに2000点はいける。


おまけ(職業アーク)

この記事を執筆して暫くしてまた引退、最近復帰したのだが、とりあえずアークについて書いてみようと思う。アーク気になる~って人は見てみて欲しい。

職業のスタイル

武器は籠手。主要ステータスはSTR極振り。なんやかんや色々あって敵であるスペクターと融合してしまった。†疼く右手†を使って縦横無尽に切り裂くぞ。
この職はスペクター状態(通常状態とスキルも変化)でいかに火力を出すかが肝となり、例によってクールタイムのついたスキルがめちゃくちゃあるため非常に忙しい。最高火力を出すとならばスキル連携も必要となる難易度としては高め。
あと耐久ゴミ、すぐ死ぬじゃんなに?
評価(五段階)
火力…★★★★★
支援力…★★★★☆(ハイパー140から)
耐久…★☆☆☆☆
狩り適正…★★★★★
やりやすさ…★★☆☆☆

スキル

一次スキル
f:id:kanaseiwa:20200626002450p:plain
プレーンチャージドライブ忘れられない悪夢/凶夢最後までお供することになる。というかアークは他職によくある転職するといらなくなるスキルというものが全くない。これのせいでスキル管理がうりうりぶんちになる
スペクター蚕食は一次転職地点だと制御することが出来ない。勝手にバケモンの見た目になって勝手におわる。スペルバレット(パレットじゃないって打ちながら気付いた)は右クリックでオートにしておこう。

二次スキル
f:id:kanaseiwa:20200626002436p:plain
近寄る死の影やべえ!。因みにオンオフスキルなのでログインしたら忘れずオンにしよう。スカーレットチャージドライブは発動し敵に当たった際に生成されるバレットから受けるバフが非常に強力。
一分間続くので途切れないように定期的にこのスキルを発動してバフを掛けよう。因みに一次のプレーンチャージドライブに加え、同じような仕組みのやつがあと二つある

三次スキル
f:id:kanaseiwa:20200626002439p:plain
スキルがド派手になりすぎて四次かと錯覚する。這いずる恐怖はメチャクチャ火力がヤバい上にキーダウン(長押し)し続けると無敵状態が5秒続くというヤバすぎるスキル。ハイパーでCTも48秒に出来てやばすぎて泣いちゃうわよ
ガストチャージドライブが先程説明したもの。スペクター状態でのスキル(満たされない飢餓感)だとメチャクチャカッコイイが狩り場が狭いと上に移動したりしてムカつくのでスキル連携してその場で発動しよう。

四次スキル
f:id:kanaseiwa:20200626002443p:plain
新規アクティブスキルとしては華麗な拘束アビスチャージドライブレフの勇者。レフの勇者は他職業(名前だけ違う)お馴染み全ステータス上昇のバフスキル。
華麗な拘束はバインドスキルも兼ねており、9秒もバインドできる上に攻撃もつよいのですごい。アビスチャージドライブは例のバフもついてくるスキルで、スペクター状態だと強いけどものっそい動く。(嫌なら連携!)
※バインドスキル…敵を一定時間拘束出来るスキル。後半になるにつれ厄介な攻撃をしてくるボスが増えるのだが、そのボスの攻撃や動き一切を封じ一方的に攻撃し続けることが出来る。
ハイパーステータス・五次スキル
f:id:kanaseiwa:20200626002446p:plain
えぐ火力を体感せよ。
終わりなき苦痛(必要レベル:160)はキーダウン中前方をものすごい回数攻撃し続け、最後にファイナルアタックを前方広範囲にお見舞いするスキル。更にキーダウンし続けるほど攻撃力が上がる。狩りでも使えるしボスでも使える。五次のインフィニティスペルと組み合わせると近寄る死の影がヤバすぎる。オンにし忘れてた?涙拭けよ…
レース・オブ・ゴッドはダメージを60秒間10%上昇でクールタイム120秒。CT管理スキルその1チャージスペルアンプリフィケーションは前述の三つのドライブスキルのバフがPTにも適用されるうえに自身には効果が二倍になるというキチスキル。このスキルを発動したあとかけなおさないと(攻撃しなおさないと)二倍&PTにかからないので注意。CT管理スキルその2。
五次スキル
深淵の記憶…なんやこれ!?スキル演出中は無敵(10秒くらい)なうえにファイナルアタックがやばすぎる。因みに後ろになんか映像も流れる。そして終了後しばらくはスペクターの精神力を消費しない。チートスキルすぎて大泣き
インフィニティスペルはバレットと近寄る死の影と抑えられない憎悪がこわいくらい発射される。エフェクト切っとかないともう何も見えない。CT管理スキルその3。
にじみ出る悪夢/凶夢は忘れられない悪夢/凶夢を使用するとFAみたいに前方広範囲にドバッと繰り出されるスキル。脳死狩りとかしてない限り特に意識してなくてもバンバン発射できるはず。

ハイパーパッシブと五次のスキル振り

ハイパーパッシブ
無敵かつFAスキルである這いずる恐怖のCT減少の這いずる恐怖 - クールタイムリデュース、プレーンチャージドライブなどの主要スキル強化ができるバトルアーツ-リインフォース、精神力回復速度を上昇させるスペクター蚕食-エクストラヒーリングは必ずとっておきたい。あとはボス強化(バトルアーツ - ボスキラー)とか。華麗拘束のダメージ上昇はCTでかいので恩恵が少なめなのと、スペクター蚕食アドバンスドはよくわかんない。何に使うの?
五次
主要スキル(プレーンチャージドライブ/忘れられない悪夢)を重点的に強化しつつ全体をまんべんなく強化。あと海賊群が使用できるローデッドダイスはCTとスキル時間が同じなのでさいころの5に固定すれば常にダメ20%がゲット出来てバリうまい。(ただしこれは前半の話で、後半コアがむちゃくちゃ強化出来るようになったらそっちやったほうがいいのかもしれない…。筆者まだ弱いんで…)

最終的にボス戦ではドライブ四種類+前述の管理スキル3つ(場合によっては這いずる恐怖も)を常に管理しなければならない。ドライブや忘れられない悪夢はプレーン以外微妙にCTが挟まっているので最初に述べた通り脳死狩りは難しい仕組みとなっている。
連携はミスった時(とくにスペクター状態で)の事故で大泣きする羽目になるので無理にしなくても良いが、アビスとガストは事故が無いのでそっちは頑張ろう。(ガストはむしろ連携したほうがその場で打てて楽)