あひぁの攻略&紹介

なんでも攻略してやる(好きなゲームに限る。)

メイプルストーリーM簡易説明

どうもあひぁです。数か月ぶりだぜ!しかも前の記事はPC版のメイプルっていうね。

さて、早速だけど本題に入っていくよ。10数年前MMO全盛期を築いたゲームのひとつであるメイプルストーリースマホ版、メイプルストーリーMが4月10日にリリースされたんだけど、早速プレイしてみた感想・紹介をしていこうと思う。

メイプルストーリーの簡易説明は一つ前の記事を見てね。

4/16 ちょとアクセスが多いので言い訳がましいことを言うのですが職業あたりはいちユーザの解釈です。宜しくお願いします。

5/24 まだやってるんだなぁこれが。

大雑把な感想

実は数年前にメイプルストーリーポケットなるアプリがリリースされていたが、PC版の再現度が高いとはお世辞にも言えず、一年ちょっとでサービスが終了してしまった。

PC版をやっていた身として改善点は明らかで、メイプルストーリー2D横スクロールゲームの操作性、スキルをバンバン発動して数多の敵を一掃する爽快作業、そしてグループで何かを成し遂げる協力性がウリであるはずが、ポケットにはそれらがあまり再現出来ておらず、更に課金要素が少なかったり、何よりコンテンツが少ないとでサ終の道を辿らざるを得なかったんだなあと思う。一応130ちょっとレベルくらいまではやってたけども…(MAX150レベル)今のPC版協力性ないやん!とかの野暮なツッコミは止めましょう。

そして肝心の今回リリースされたメイプルMはというと、まあまあの再現度である。メイポケと比べると断然再現出来ている。今はまだ協力コンテンツが少なめなものの、本国版(本家は韓国)の現在はケッコ~あったのでこれからに期待。さてまずは箇条書き形式でM全体の感想を述べていこう。

操作性

PCと比べたら悪いけど慣れたら大丈夫。横スク苦手な人はキツいかもしれない。

システム

システムは今のPC版メイプル準拠。昔のメイプル経験者はコレジャナイ…と感じるかもしれない。まあ悪くはない。

決定的に違うのが自動戦闘システムの追加。チャージ式だがPC版には無いもの(マクロを除く)で、システム発表当初は不評だったものの徐々に評価が見直されている模様。ちゃんと手動よりトロいように設定されている。しかし移動がワンパターンであるため、同じ狩場の他人の前を遮るように狩り続けてしまうという天然横狩りが生まれてしまう。

横狩り…他人の敵を横取りして経験値やアイテムを奪うこと。今回は自動狩りシステムがあることによりあまり言われない。

ストーリー

PC版に登場するキャラクターをベースに進む。ほぼほぼお使いストーリー。…が、PC版を知らないと誰やこいつ状態で恐ろしいことになる。

長ったらしくないのでストーリーを読まない人・流し読みの人には良いかも。

課金要素

今のところはほぼ皆同じ横断歩道を渡っているので特に火力差は平均的には無いが、課金者とそうでない者の差がヤバいそこまでPC再現せんでええわ。

年齢層

あのとき少年だった僕たちがおっさんになってしまった…ような年齢層。ネカマ大国なのもあの頃のよう。たまに子供かな…って感じの人は見掛ける。

 

大体こんな感じです。自分のように思い出補正でやってる人は楽しいかもだけど、完全新規はどうだろう?と言われると分からない。自分は完全に色目を使って評価してしまうので、完全新規の評価は聞いてみたいところ。

しかしスマホに於いて3DMMOが飽和状態である中2Dゲームは希少で2Dが好きな人にはお勧め。…かも

簡易紹介

PC版での紹介記事のようにシステムを簡単に紹介していこうと思う。現在筆者は100レベルは一応超済。ウィンドシューターとビショップを平行に育成中。(今のところ)無課金なので課金が絡む要素はちとあんまり紹介出来ないかもしれない。そこはご了承願います。

ゲームの進め方

先程の感想の通り基本は2D横スクアクションRPG。操作はアクション上手下手を考慮せず言うと簡単。お使いメインクエストを受けつつ、グループイベントや遠征に出たりしてレベルを上げていくスタイル。

登場人物・組織

多すぎィ!といいつつ紹介なんだから紹介します。

ブラックウィング

わるいひとたち。暗黒の魔法使いとかいう悪の根源を復活させるために活動している。

オルカ

ブラックウィングのリーダー。白髪ツインテ美少女。

スウ

ブラックウィング所属。オルカの双子の弟。ゲリーメルに改造され操られている。

ゲリーメル

ブラックウィング所属。性格うんち。他人を自分の私利私欲のために平気で改造したり操ったりする。

フランシス

ブラックウィング所属。人形使い。オルカLOVEなだけであってブラックウィングLOVEではない。

変化師(名前忘れた)

ブラックウィング所属。カメレオンのように他人に変身できるが演技力はうんち。気付かない他の人たちもうんち。

ルシード

暗黒の魔法使いの軍団長1。夢を操る能力を持つ。ヤンデレズ。

アカイラム

暗黒の魔法使いの軍団長2。性格うんち

デミアン

暗黒の魔法使いの軍団長3。

ヒル

暗黒の魔法使いの軍団長4。古代都市アスワンを支配している。BBA。

シグナス騎士団

ブラックウィングの対抗組織。

ナインハート

青い髪の人。シグナス騎士団の管轄をしている。男。毒舌家らしい。

シグナス

か弱い幼女。

レジスタンス

ブラックウィングの対抗組織その2。でもシグナス騎士団とはある一件により仲が悪い。

英雄

かつて数百年前に暗黒の魔法使いを封印した五人(…)の総称。暗黒の魔法使いを封印すると同時に呪いを受け数百年眠りに就くことになる。PCと同じならこうだと思う。

アラン

姉御肌な褐色白髪女性。鉾で戦う。

ファントム

チャラい怪盗男。ケインで戦う。

メルセデス

エルフの女性。カリスマすごい。

エヴァ

農家出身。エヴァンは封印した本人ではなく、フリード(フリードは連れていたドラゴンが呪いを代わりに受けたため呪いを免れた)という前身の跡継ぎ。PCと同じなら以下略。

ルミナス

義理堅いひと。†光と闇を操ル者†

 その他

隠月

通りすがりの一般ではない一般人。直ぐに他人に忘れられてしまうらしい。

アリア

ファントムが愛してた人。もともとはシグナスポジションだった気がする。スウに殺される。

ゼノン

なんかPC版と設定違うかったんだけど!?ゲリーメルによって作られたジェネロイド。感情が芽生え、ゲリーメルに反旗を翻した。…とストーリー中では紹介されたが、PC版は生身の人間がジェネロイドに改造されたもの。

職業

4/14現在10の職業が展開されている。

4/18 まさかの早々にして冒険者6つ実装発表!アークメイジ火毒は死んだんだ

PC版の知識で行かせてもらうと狩り効率について「アークメイジ氷・雷」はかなり高め。迷ったら選ぶと良いかも。

大まかに分けると冒険者シグナス騎士団

5/24 英雄職アラン追加。英雄職が次々実装されそう。ファントムコナイデ

冒険者

記憶を失った主人公からストーリーが展開する。戦士・盗賊・弓使い・魔法使い・海賊の五種類。プレイの際やたら職業名がイケメンだがこれはPC版の四次転職(100レベル)時の名前であるため。

シグナス騎士団

う~~~~ん、なんで冒険者と一緒にリリースしたんだろう。新規からすると同じに見えるんと思うんだけどこれ。

冒険者の五つの職業と比べると海賊は銃ではなく拳・魔法使いの属性など若干違いがある。

それぞれの職業の略称

ドラゴンナイト:DK

ナイトロード:NL

ボウマスター:BM

ビショップ:BSと見るが自分はビショとも呼んでました

キャプテン:KPかKT(曖昧)

ソウルマスター:SM

ナイトウォーカー:NW

ウィンドシューター:WS

フレイムウィザード:FW

ストライカー:ST 自分はストとも呼んでました

 

おすすめ職業

今のところPC版と同じく何かが特別秀出ているということは無いが、不人気・人気はあったりする。キャラクターは複数作れるため気になる職業を選ぼう―と言いたいところだが、最初のキャラクターに特典が結構付くので適当にとは言い切れない。大まかに分けると

・ボス特化(単体特化)…ナイトウォーカー、ボウマスター、ソウルマスター(ジャクムが)

支援特化…ビショップ

・狩り特化…フレイムウィザード、ウィンドシューター、アークメイジ

・器用…ナイトロード

他は分からないですすみません(あまり他職が出来ていない)。

一部職業の詳細

ウィンドシューターはレベル100までが弱く、かなりの苦行となっている。100レベルになると化けるから頑張って…

フレイムウィザードはMPの消費量が半端ない。※修正されたようです。

ドラゴンナイトは薬が余るらしい。

ナイトロードが汎用的で使いやすいという評価が多め。プレイヤーもナイトロードが圧倒的多さ。昔のメイプルの覇権がナイトロードだったからかな。

 

スターフォース

中盤から要となる狩場、「スターフォースフィールド」に於いて必要な数値。武器・防具を一回強化する毎に1増える。

スターフォース強化最大値は武器の等級(枠の色)で決まっており、

ノーマル 5

レア 10

エピック 15

ユニーク 20

レジェンダリー 25

ミスティック 30

まで強化できる。因みに能力上昇値は0→1、15→16、とキリの良い部分だけ高い。

メル・レッドメル

メイプルストーリー世界におけるゲーム内通貨。メルレッドメルの役割は概ね同じだが、レッドメルはプレイヤー同士が装備やアイテムなどを取引する取引所では使えない。

 

 

ここからはプレイ者向け。

レベリング

90あたりからキツくなり始める。必要経験値が増えるのもあるだろうが、メインクエストの経験値がうんちなのも原因だと思う。

1~25

お使いクエスト。

25~60

ミニダンに籠る。

60~

スタフォoftheスタフォ。

ミニダンジョン・スターフォースフィールド

スターフォースフィールドでパーティープレイするととってもおいしい。

スターフォースフィールドでの雲の公園・リプレ西側の森は敵の攻撃の被ダメージがえげつなく、比較的柔らかいボウマスターやウィンドシューターは放置タスクキル狩りをすると死亡してしまう可能性があるため格上・格下狩場に行くことが望ましい。また、スターフォース★45の狩場の109レベルのルモは何故か110のポーションを落とすのでレベルキャップによるポーション不足に注意。

100~ エボルビングシステム

意外と…ウマイッ!100レベルからの貰える経験値がうまいかは分からないが120を越えると数分のミッションクリアで恐らく1000万は越える。参考までに128レベルは36m。一日三回、こなそうね。

潜在能力

装備についているランダム能力。メルを払い鑑定すると能力が分かる。等級はレア~ミスティック。

フィーバー

狩りをしていくと徐々に溜まり、溜まり切ると30秒間フィーバータイムとしてあらゆる能力が強化される。能力はメルを払うと強化出来る。

強化費用は一律

Lv0→1 5000メル

Lv1→2 10000メル

Lv2→3 20000メル

Lv3→4 40000メル

Lv4→5 50000メル

Lv5→6 100000メル

Lv6→7 200000メル

Lv7→8 400000メル

Lv8→9 700000メル

Lv9→10 1000000メル

 

ジュエル

曜日クエストに行くと貰えるアイテム。自身にセットするとそれぞれの効果が得られる。10・30・60・90・110レベルごとにジュエル設定欄が1つ増え、5つのジュエルを設定出来るようになる。Aランク以上に至っては同色同ランクを5つ揃えるとセット効果が得られるので揃えるのをオススメする。経験値ジュエルor命中ジュエルが主流。


徐々に加筆していくよ!