あひぁの攻略&紹介

なんでも攻略してやる(好きなゲームに限る。)

2019-01-01から1年間の記事一覧

【ウディタ】Wolf RPG Editorでノベルゲームを作ってみよう!その4(セーブ・ロード、CG機能について)

どうもあひぁだよ。最近クッソ寒いっすね。今も半袖半パンで震えながらPCの前に座っています。暖房代は絶対使わんぞ。…たぶん。 まあ私事はどうでもいいとして、今回はセーブ・ロードとその他追加要素についての説明をするよ。 セーブとロードとその動作につ…

【ウディタ】Wolf RPG Editorでノベルゲームを作ってみよう!その3(フラグ管理)

やぁ、あひぁだよ。誰も見てないかなと思って更新怠ってたら意外とアクセス来て申し訳なかったので続きを書くことに。(ゴメンネ!)しかも日数空きすぎて突然偉そうな口調になってるのもすみません。 今回はノベルゲームのキモとも言えるフラグ管理について説…

Hotline miami1&2をやったよ

どうもあひぁだよ。先日Hotlinemiamiをプレイしてクリアし、そのまま引き続き2をクリアしました。それぞれクリア時間は6時間と8時間。(ただ1は複数回クラッシュしてやり直す羽目になったのでもっと早かったとは思う。) …で、いつもなら紹介してから~の…攻略…

【ウディタ】Wolf RPG Editorでノベルゲームを作ってみよう!その2(本文)

やぁ、あひぁだよ。前回に引き続き、ノベルゲームの肝ともいえる本文に入って行こう。ところで留意しておきたい注意点をば。 ピクチャは数字が大きい程上に表示される よって被せられたくない画像は数字を大きくしよう。100万以上にすると変数に結び付いたピ…

【ウディタ】Wolf RPG Editorでノベルゲームを作ってみよう!その1(説明~タイトル画面)

ウディタといえばRPGだろうが! ―となりがちなんですが、ウディタでもノベルゲームは作れます。むしろコレがケッコーいいんです。ウディタはかなりの万能モノなので、ノベルゲームおろか他ジャンルゲームも作れるかと思います。 どうも、あひぁだよ。今日はW…

メイプルストーリー2 カオス攻略

カオスのデボラク ここからはノーマルの場合復活制限は3回に、時間制限は15分となりかなり厳しい戦いになります。攻撃点数の目安は6万。7万あると安牌かも。ナイトやプリーストは攻撃メインではないので多少点数が低くても大丈夫そう。10万以上の方が一人で…

メイプルストーリー2簡易説明(ダンジョン解説有)

やぁ。いつも通りのあひぁだよ。今回はメイプル、メイプルMに引き続き6/3に正式リリースされたメイプルストーリー2について簡単に書こうと思う。まずは簡単な感想から。興味無かったら飛ばしてね。 あと間違いとかあったら遠慮無く教えて下さい(とくにハード…

【Don't starve together攻略】生きてやろうぜ!一年間生きるための攻略法

【注意】 本項は「Don't starve together」に於いての攻略となっております。「Don't starve」とはゲームシステムが細かい部分で異なります。 DSTはDLCのA new reignがベースですのでそちらは多少参考になるかもしれません。 2022/06/25 Switch版販売おめで…

メイプルクソ懐古録

ふとモバイル版をやっていて昔の数多の思い出が蘇って来たので、今までのPC版メイプルを思い返してみる。サービス終了したわけではないです。(2019/4/30地点)そして今あひぁメイプルはふつうに弱いです。一応200レベルは越してるけど、エンドコンテンツは触…

メイプルストーリーM簡易説明

どうもあひぁです。数か月ぶりだぜ!しかも前の記事はPC版のメイプルっていうね。 さて、早速だけど本題に入っていくよ。10数年前MMO全盛期を築いたゲームのひとつであるメイプルストーリーのスマホ版、メイプルストーリーMが4月10日にリリースされたんだけ…