あひぁの攻略&紹介

なんでも攻略してやる(好きなゲームに限る。)

メイプルクソ懐古録

ふとモバイル版をやっていて昔の数多の思い出が蘇って来たので、今までのPC版メイプルを思い返してみる。サービス終了したわけではないです。(2019/4/30地点)

そして今あひぁメイプルはふつうに弱いです。一応200レベルは越してるけど、エンドコンテンツは触れたことなし。

BB前の記憶

自分が始めたのは確か小学低学年頃だったかな。いつ頃かははっきりと覚えていないが、職業はまだ海賊も居ないたった4職業だったのは覚えている。

かえでサーバーを選択。自分はクロスボウマスターに憧れていたので、弓使いをはじめの職業として選んだ。名前は…なんだったっけ。iruruxryuみたいな名前だった気がする。

あの頃はとにかく人が多かった。おとなもこどももおねーさん(男)も居た。

メイプル懐古に挙げられる狩り場1にも勿論滞在していた。船に乗っていただけで100万メルをくれた冒険者も、装備をたくさんくれたフレンドの大人の人も、大量の10メルに群がる冒険者たちもそこに居た。

船に乗っていてバルログに殺される洗礼も受けた。

キノコ神社を歩いていると突然交換を申し込まれ、「なんかください」と坊主頭顔1♂から突拍子も無く言われたこともはっきりと覚えている。とりあえずキノコラーメン(塩)f:id:kanaseiwa:20190416170513p:plainをプレゼントした。

当時カニングクエスが主流だったのは言うまでも無いが、30レベルを超えているのにも関わらず「カニクエ募集」とのたまい、グループに誘われると「すんませんw自分30超えてるんでw」みたいなことをほざいていた。完全なるクソ餓鬼である。

ママシュはかなり手強かった。ゾンビママシュはおろかパパシュなど触れると即死だった。

新しくオープンされた日本の昭和をイメージした「ショーワ」エリアには(当時)恐ろしく強いボスの親分―レベル95が居たのだが、フレンドたちと攻撃を当てよう!とひたすら皆でMISS攻撃を繰り返し、

49レベルの海賊が親分に1ダメージを与えたときは皆で歓喜!などということもやっていた。…なんで?

勿論いい思い出だけではない。人がいたことに気付かずあのカニングシティーの鉄骨のところで狩りをしていると突然「横すんな雑魚」と言われ、傷付きながらその場を去ったことも鮮明に覚えている。

チャットログに残っている”横すんな雑魚”を見るたびに心が痛むので、打てば自分のログに大量のヘルプが流れるコマンド「/?」を打ってログをせこせこ流していた。

(読む人はほぼ皆知ってると思うけど、横は他人の狩場を横取りするという意味です。)

また別の場所で同じことをしてしまい「横」と言われたときは反論しようとするも、「は?」しか打てず、「バーカバーカ」と言われ追い掛け回されたときも。

BB後の記憶

2010年、メイプルストーリーに宣告された大型アップデート、ビッグバン。

自分たちはいずれ訪れるビッグバンに恐れおののいていた―

…という訳でもなかった。当時のフレンド達と「どうなるんだろうなー」「どれだけ変わるんだろう」「βテストによるとすんごい変わってたらしい」と呑気に話していただけ。

更にビッグバン(通称BB)後は「レベル上がった!」「新職業来るらしい!」と普通に会話していた。

いつからかフレンドが一人、またひとりと消え、そして自分もメイプルストーリーから暫く離れることになる。何でだろう?

今のメイプルは”悪”なのか

ビッグバンという大型アップデートは確かに人口を減らしたが、それが無かったとして、ずっと同じシステムで行っていたとしてもメイプルは更に減衰の一歩を辿っていた気がする。理由?時代の流れってやつですよ。時代の流れはどうしようもない。今のMMORPGの主流はそもそも2Dドットではなく3D。2Dゲームがサービスを終えていったのをMMO全盛期の我々は見ている。それはコンシューマ機でも何でも同じ。も~仕方ないんですわ。懐古しても戻ってこないんですわ。今全く同じゲームをリリースしても多分人来ないよ。今の子供のトレンドはソーシャルゲームだからね。

あの頃のメイプルのが~!と良く言われるけど、それはMMO全盛期故の人口の多さが所以をかなり占めていると思う。今のメイプルも結構楽しーんだぞ。むしろシステムは昔より良心的で結構手軽にプレイ出来る。ただ歩いていると見知らぬ人に金を渡されたりすることはもう無い。何かくださいと言われることもない。ほんと仕方ないんです。時代なんです。

MMO全盛期の思い出は何度振り返っても楽しいけど前に進まなきゃな…と考える筆者であった。

余談

ところで自分は女アバターだったが、始めた当初もはや歩いていただけでネカマと見知らぬ人に言われた。その時は必至にタイピングしつつ「は」「ちがうし」と打っていたものの、数年後フレンドからホーリーシンボル(経験値を1.5倍にする効果のあるスキル。魔法使いのビショップ系列にしか出来ない)を掛けられつつ100レベルになったあの日を思い返すとどう考えても姫プレイだった。…なるほど。ネカマが人気なのも頷ける。そういや自分のアバター結構顔も髪型も可愛かったしな~。まあ今の自分はそれらに興味無いので今は普通に男アバターであるが。