あひぁの攻略&紹介

なんでも攻略してやる(好きなゲームに限る。)

【Don't Starve Together Character MOD】ドンスタTのキャラMODを配布サンプルから作った場合の注意点【Modiconとnames_gold】

やぁ、あひぁだよ。久しぶりの執筆なのだが、別に攻略でもなんでもないんだよね、ごめんね。余談だけどDST攻略沢山アクセスありがとう。

今回は「Don't Starve Together」のキャラクターMODについてのお話。誰でも簡単かつ気軽に自分の、或いは版権のキャラクターを作れるのは魅力的。しかし筆者が個人的に作った上でいくらか躓いた点があるのでそちらを。参考文献先の方が説明してくれてるんだけど、日本語でさっと読めるように書かせてもらった次第です。

ちなみにこちらのDragon Wolf Leo氏制作のサンプルキャラクターを使用していること前提です。

アバター画像など諸々が表示されない

サンプルキャラの画像を差し替えた状態では、まだ.texと.xmlがサンプルキャラ専用のものとなっているので、もともとある.texと.xmlファイルを全て削除しドンスタを起動すると、新たな画像での.texと.xmlファイルが生成され表示されるようになる。modiconについては後述。

・modiconの画像が変更されない

初期位置だとどうやらmodiconがオートコンパイルされていないようで、texファイルとxmlファイルがそのままであることが原因。

f:id:kanaseiwa:20200430171250p:plain

まずは「modicon.tex」と「modicon.xml」のふたつのファイルを削除し、そのあと「images」フォルダに「modicon.png」ファイルを突っ込んでドンスタ起動(オートコンパイラ実行)。するとimagesフォルダに新しく生成されたtexxmlファイルがあるのでpngファイルと一緒に元に戻せば治る。

・names_gold(キャラ選択)の名前画像が反映されない

imagesフォルダに存在する、先程のように一旦削除して新しく作られたnames_gold_(キャラ名).xmlファイルを開き、

<Atlas><Texture filename="names_gold_(キャラ名).tex" /><Elements><Element name="names_gold_(キャラ名).tex" u1="0.00048828125" u2="0.85498046875" v1="0.1533203125" v2="0.9990234375" /></Elements></Atlas>

の赤字部分を、

<Atlas><Texture filename="names_gold_(キャラ名).tex" /><Elements><Element name="(キャラ名).tex" u1="0.00048828125" u2="0.85498046875" v1="0.1533203125" v2="0.9990234375" /></Elements></Atlas>

に書き換えると表示されるようになる。(参考文献ではnames_(キャラ名).xmlの解説がなされているが、goldでも同様にすればよいのみ)

参考文献

How to make the name_character appear on select screen

https://forums.kleientertainment.com/forums/topic/87327-how-to-make-the-name_character-appear-on-select-screen/

お世話になったサイト様

Don't Starve Together キャラMOD作成チュートリアル(仮)

https://matome.naver.jp/odai/2143512204060549401