あひぁの攻略&紹介

なんでも攻略してやる(好きなゲームに限る。)

Hotline miami1&2をやったよ

f:id:kanaseiwa:20191110142116p:plain

どうもあひぁだよ。先日Hotlinemiamiをプレイしてクリアし、そのまま引き続き2をクリアしました。それぞれクリア時間は6時間と8時間。(ただ1は複数回クラッシュしてやり直す羽目になったのでもっと早かったとは思う。) 

…で、いつもなら紹介してから~の…攻略なんだけど、ハードもALL+Aもクリアしていない自分が上から目線な攻略を書くのはおこがましすぎる。という訳で今回はクリアが難しい人向けに書こうと思う。(現在は未執筆)

紹介と感想

まずはHLM1から。単刀直入に言うと、圧倒的好評の名に恥じない最高のゲーム性だった。本作品はドット絵で構成される見下ろし型アクションゲームで、敵であるマフィアたちに見つからずに、かつ見つかった場合は迅速に相手を始末して進んでいくゲーム。敵・主人公含め1撃死であるためすぐに死ぬ、所謂死にゲー。しかしリトライがサッと出来るためストレスになることはなく、死ぬごとに配置を覚え攻め込んでいく爽快感は最高である。あと、謎の物理法則が適用されているドアも見ものである(笑)。

このようにシンプルなゲームシステムではあるが、なんと多大なプレイスタイルが秘められている。

f:id:kanaseiwa:20191110142414p:plain

ドット絵ながら暴力表現がかなり過激であり、コンシューマ向けにはCERO:D評価を受けている

まず最初にマスクを選ぶのだが、マスクによって得られる効果が違い(たとえば、ドアで相手を殺せたり、初期に特殊な銃を持っていたり)、それによってもプレイスタイルがごっそりと変化する。

f:id:kanaseiwa:20191110142714p:plain

どのマスクもけっしてチート能力とは言えないが、プレイヤーによってガッチリハマったりなかったりなバランスで、ココの調整も上手いなあと思う。因みに能力によっては後述のスコアシステムに良い影響を与えたりなかったりする。

敵への攻め込みにもプレイスタイルが

f:id:kanaseiwa:20191110143016p:plain

狭い部屋をどのように攻略していくか…また二周目は配置を把握しているが故に一週目より更に爽快感を得られるハズ。

敵はあらゆる場所に配置されており、どのように倒していくかが攻略のキモとなる。近接武器はリーチが短い分音が立たず、銃はその逆。(さらに装填数も決まっている)銃のほうが攻略が幾分か楽にはなるものの、得られるスコアが減少する…まさに一長一短である。

スコアシステム

f:id:kanaseiwa:20191110143625p:plain

独特なスコア付けで評価が決まる

このゲームにはクリア時にスコアが換算され、A+~D-までの評価が存在する。(2でD-をたたき出したので1でもあると思ってるけど、無かったらゴメン)いかに相手をコンボで繋げて倒し、素早く攻略していくのがミソだ。スコアを更新していくと新たなマスク武器もアンロックされていく。

改善点

そんなに無いんだけど、ドア付近だと犬にダメージが与えられないバグが個人的にキツかった。2では直ってます。

 

さて、ここまでは1。次は2に入って行こう。

Hotlinemiami2-パワーアップした演出やストーリー

前作の1はゲームシステムこそ最高なものの、ストーリーはかなり難解で、かつ考察要素が多く含まれているもののお世辞にも濃いとは言えなかった。今作では、前作をも絡めた複雑で濃厚なストーリーとなっている(難解なのは変わらないが(笑))。過去・現在で大きく二つの時系列を前後しつつ進めていく形。演出も同様に強化されており、ときにはメタ要素を絡めて彩ってくれる。

また、前作と大きく変わった点としては複数主人公になったところ。ステージを1つ進めるごとに主人公が変わり、大きくデブ犯罪者集団(前作主人公を模倣した…という体裁だが本質はただ暴れたいだけ)、前作に登場したマフィアのボスの息子、その部下刑事役者(?)、売れない本作家アメリカ軍兵士、ある事情を抱えるハゲとなっている。

大きく変更されたプレイスタイル

前作は敵を次々始末していく爽快感がウリであったが、今作はコソコソ隠れながら一人ずつ始末していくプレイスタイルとなった。より現実味が増した…といえど、前作より敵の索敵範囲が心なしか広くなっており、突然見えない所から射撃されて死亡…なんてこともしばしば。(同様に言えばこちらも適当にショットガンを向こうにぶっ放せば勝手に死んでいる時がある…ということであるが)この点は前作の爽快感を好んでいた人からすると劣化要素に感じてしまうだろう。

f:id:kanaseiwa:20191110145218p:plain

とにかくステージが広い。

そして同様にステージの構成も変化。前作の狭さとは打って変わって非常に開けた広い空間が多く、コレが見えないところから射撃されて死ぬという原因の一つに大きく起因している。この大きなシステム変更により、今作のゲームシステムはプレイヤーからかなり賛否両論という結果になってしまっている。

マスクの自由度減少

今作は複数主人公のオムニバス形式でストーリーが進行するが、主人公ごとに持っているマスクが少なく、前作のように沢山選ぶことが出来なくなってしまっている。更に主人公によってはマスク無しの突撃(+ハンデ)となる。筆者はこの主人公によって受けるハンデは面白いと感じたものの、やはり人を選ぶといえる。

 

結果的にHotlinemiami2は前作よりゲームシステムの評価が分かれるものとなってしまったが、ストーリー・演出は心を震わせる内容となっている。マスクのような一長一短さ、是非どちらもプレイして頂きたい。

因みにここまで触れなかったが、かなりの高難易度である(1に比べ2の方がさらに高難易度、挫折するプレイヤーもしばしば)。しかしリトライが素早く利くのもあって、アクションが苦手な人にもオススメしたい。