あひぁの攻略&紹介

なんでも攻略してやる(好きなゲームに限る。)

宇宙海賊王攻略

すずぬーと氏が制作された無料FLASHゲーム・宇宙海賊王の攻略。

二つのタイプ

①間接タイプ

惑星を開発し、それによって侵略していくタイプです。

前提として時間がかかります。更に高レベルになると惑星の配置によって味方CPの性質上クリア不可になる場合がある為あまりお勧めは出来ません。

②直接タイプ

自らが侵略していくタイプです。此方の方が無難で簡単です。

知っておくと良いこと

・惑星を降伏させていく毎に残りの惑星が増強されます。

その為最後にレーダーが重なった惑星を攻めると敵の数的に攻略不可になる場合があるので、孤立した惑星からでなく、重なった惑星から侵略していきましょう。

惑星のどれかひとつは必ず攻めの体制になります。逆に言うと「攻めに入る惑星はひとつしか出ない」という事です。その惑星の「造船」技能が低ければ後回しにしましょう。

惑星の配置はパターン化されています。一番攻め易い配置で侵略していきましょう。

攻略

 最終的には「自己修復装置」「シールドジェネレーター」は使用しないようにしましょう。

なのでまず優先する技能は「頑丈」「修復」「耐性」、そして装甲(出来ればSS)。

因みに各装甲(Sくらい)を二つ程装備すると耐性が掛かった武器を食らってもノーダメージになります。

次は「高機」。追加スラスターを装備する蘭が無いのならばLv2にしておきましょう。

速度は一見必要の無いように感じられますがかなり重要です。

装備について

装甲が二つあればダメージがかなり軽くなります。

ミサイルは素で受けるとかなりダメージが痛いので装甲を装備しておいた方が良いかもしれません。

f:id:kanaseiwa:20150317113912p:plain因みに私はこの装備です。

「強拡散電磁加速砲」は加速砲×5、更に距離が遠い所から撃つことが出来るのでお勧めです。

この装備が二つあるだけでも攻略出来ます。粒子砲は速度の速い小型艦対策です。

※ドロップ率はかなり低いです。

小ネタ

f:id:kanaseiwa:20150317114709p:plain

初期化は初期化するデータを選ぶ事が出来ます。

 

ここからネタバレです。注意。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

宇宙海賊王攻略

本作のラスボスです。

f:id:kanaseiwa:20150317114936p:plain

画面は通常よりやや赤く、画面上部に宇宙海賊王のHPが表示されています。

f:id:kanaseiwa:20150317115209p:plain

此方が宇宙海賊王のマークです。偶然惑星と被っていますがレーダーサイトは持っておらず、

攻撃すると反応し出すといった形です。

 

海賊王の攻撃について

f:id:kanaseiwa:20150317115712p:plain

かなりの広範囲でビームを放ってきます。ビームの範囲としては要塞が映るか映らないか程度です。

ビームは基本的に痛いので本攻略は遠方からの攻撃が基本となります。

また、ランダムな性能の小型艦を定期的に召喚します。後半になると恐ろしい頻度になるので遠距離系の装備を持っていなければここで詰みます。(装甲ガッチガチであれば別ですが)

HPが半分ほどになると中型艦、三分の一ほどになると大型艦を召喚してきます。

HPが僅かになると防御要塞を数体召喚して来ます。要塞は無視して移動しながら止めを刺しましょう。

f:id:kanaseiwa:20150317120314p:plain

海賊王の装備はSで固められています。更に両目に装備されているので×2です。

耐性に関しては海賊船スキルで対応するのも良いですが時間が掛かるだけでスキルを持ってなくとも特に問題はありません。