あひぁの攻略&紹介

なんでも攻略してやる(好きなゲームに限る。)

すずぬーと 都道府県大戦 初心者偏

かの有名なゲーム、都道府県大戦。

知っている人も少なくないであろう。

しかしこの運の様なゲームにも難易度やコツが存在する。

ここでは初めて都道府県大戦をしようと思う人に向けての

特徴を書いてみよう。

※あくまでも初心者用の攻略法ですので、

上級者用の県でこの攻略法を実行するとクリア出来るという訳ではありません。

1.選ぶ県によって難易度が変わる

初心者から見ると一見なんの変わりも無いと思われがちだが、

接する県の数によって難易度が変わる。

何故かは攻めて来る県の数が難易度に関わってくるからだ。

例えば北海道や沖縄等は一つの県しか攻めてこないので、

まったりと貯金したり兵を溜め込んだり出来る。更に

最初の県に兵玉を置かずに済むのだ。(何処からも攻められない為)

例SS↓

f:id:kanaseiwa:20130829120821j:plain

しかし長野等接する県が多いと複数攻めて来る可能性がある。

初心者には接する県が一つの県を選ぶと良いだろう。

 

2.剣玉はあまり使えない。槍玉をひたすら使え

剣玉は安いので大量生産できるが、攻撃範囲が狭く、

体力が低いため直ぐに死んでしまう。

盾代わりにはなるかもしれない…

逆に槍玉は攻撃範囲が剣玉より広く、かつ剣玉の攻撃が届かないところで

攻撃出来る為、槍玉は必須である。

f:id:kanaseiwa:20130829121504j:plain例えこんな量でこんなHPでも、剣玉と間合いを取れば

6~7体程倒せる。

 

3.日数を溜めすぎない。

日数を過ぎれば過ぎる程相手が強くなっていく為、

直ぐに攻めよう。

最初は日以内に攻めることをお勧めする。

f:id:kanaseiwa:20130831143939j:plain

 

↑このように、まったり攻略していると相手の勢力が大きくなってしまう。

(相手は北海道。こちらの方が強いのは気にしない)

上手くなれば、一日目の剣玉三体(初期状態)で相手を倒すことが出来る。

※県を攻めるのに成功して安心するのは未だ早い。

少し資金を溜めておき、玉が全然いない場合は

玉を追加しよう。

 

4.まず遠距離攻撃の玉を攻める

まあ基本中の基本。遠距離攻撃の玉はHPが基本低い。又、

放置しているとチクチクHPを削られるので先に遠距離攻撃の玉を一掃しよう。

大玉(15日ごとに召還できる最強の玉)が弓玉にやられるという例もある。

 

5.ユニット構成をごちゃ混ぜにしない

ごちゃごちゃにすると指揮が面倒になるし、

その玉の個性が発揮されないので止めておこう。

f:id:kanaseiwa:20130831144333j:plain相手の県だが、こんなのは止めよう。

 

どうしても無理やん…という方へ 邪道

日にちごとにセーブ→相手が攻めてきたら更新、

攻めてこなくなったらセーブ…とすると、

ほとんど攻められずにクリア出来る。(流石に???では効かない)

勿論つまんなくなるので出来るだけしないでおきましょう。

(相手が攻めてくるのはランダム。これを利用するのだ。)

これを使えばガラ空き状態の所に攻められずに済む場合も。

 

とりあえず基本の事を載せてみました。

参考になれば幸いです。