あひぁの攻略&紹介

なんでも攻略してやる(好きなゲームに限る。)

メイプルストーリー2 カオス攻略

カオスのデボラク

ここからはノーマルの場合復活制限は3回に、時間制限は15分となりかなり厳しい戦いになります。攻撃点数の目安は6万。7万あると安牌かも。ナイトやプリーストは攻撃メインではないので多少点数が低くても大丈夫そう。10万以上の方が一人でもいると凄く楽になる。とにかく初見で練習なしでクリアとならば無料券やメロットを大量に用意しなければならない心意気で。

ハードは4500なりたてだと余裕で無理。目安攻撃点数は13万から14万より上。

ナイト&プリなし、プリなし、二人とも居る状態でそれぞれクリアしましたが死んだ回数が上から順に半減しました。(20回くらい、10回くらい、3回)一回目は初見故私の慣れも関係しているとは思いますがこの二つの職はかなり大切です。

デボラグの動き

HPが減るごとに推移。また移動前に全体攻撃(厳密には非常に範囲の広い攻撃)を仕掛けてくる。最初に右下・右上・中央に行く前それぞれに1回ずつ(最後は沼地へ吸引も含む)デボラグがセリフを発したあと片手を思いっきり地面に打ち付け中ダメージ&スタン。死ぬほどでもないが中央沼地でこれをされるともれなくお陀仏な為ナイトの無敵を仰ごう。ナイトは余裕があれば何処にいるかをチャットで知らせると(数字やひらがなを打つだけなど)吉。入口目の前の島が中央とするとまず右下に移動、その次に右上に移動、その次に中央の沼地に移動、最後は中央に戻る。

・紫色に手を光らせ後ろに引いてから勢いよく前に叩きつけ、食らうと長時間気絶(直後攻撃が来るので実質死ぬ)、叩きつけた場所を踏むとSP0に

・後ろにゆっくり杖を引いてから振り自分の足元に黄色い床が、そのままいると即死

・何かボイスを言いながら足元にマークを付けてから黒い影を出す、歩いて逃げないと当たると即死、序盤は二人、後半は全員

・すこし身構えたあとエフェクトとともにポーションデバフ、範囲広(遠距離職は回避可) 持続ダメージとポーション80%効果減少、実質ポーション無効 プリーストが近くにいなかったりすると死ぬので回復ラペンディアを使ってしのぐ、赤いヒトデで購入可能

・デボラク周辺に円形の攻撃範囲(メチャクチャ広い)が出たのち攻撃、気絶

1割くらい削ったらデボラク移動、これと同時に雑魚出現、ここでナイトが雑魚を入り口まで寄せていきバグで入り口向こうへ貫通させる(吸引回転で入り口の壁まで持っていき突進などでめり込ませる感じ)

・シャドルワールドの支配者はこの私だとか言いながらビーム、火ドラビームみたいに連続大ダメージなので当たると即死 デボラク戦後半につれてだんだん早くなってくるので引っ付きながら歩く

・中央へ吸引したのち全体へ大ダメージ&気絶(上記の全体攻撃のひとつ)、紫の沼は持続ダメージもあるため食らうともれなく死ぬ(防御高いと大丈夫なのかな?)ナイトが無敵で全員を保護

・雑魚が壁の端に出現、一見登れなさそうだが登れる、デボラクを回復するので無視厳禁、HP自体はないので一発当てたら死ぬ、近距離は少し厳しいので遠距離が優先的に倒すこと

キャプテン・モック

デボラクと比べ難易度がかなり跳ね上がる。プレイヤー同士の連携が無いとかなり厳しい戦いとなる。戦う前にそれぞれの役割を決めておくべし。

キャプテンモクの攻撃を受けると防御デバフが掛かり即死に繋がるため、基本的に攻撃は全て避けよう。モーションなど大きいため全体的に避けやすい。プリーストとナイトは必須。

ギミック

著者も理解出来ていないのでアレ 間違いがありましたら御教授願いたい

・役割

左島…火力

右島…火力

ボウガン…ナイトプリースト

樽…任意

浮き輪…任意(ほぼ全員)

フェーズ1

雑魚を出現させる。雑魚を倒しきったのち、大砲を放つと降りてくる。

フェーズ2

左島と右島に雑魚出現。役割を持つ人は倒しに行こう。ここでぐるぐるなる雑魚が戦闘地真ん中に出現。ハメ殺しをしてくるかなり厄介な雑魚で、基本的に体力の高いナイトが処理しにいく(処理の仕方は後述)が、ぐるぐるは近くのプレイヤーをターゲットにするため、ターゲットを取ってしまった場合はそのプレイヤーが処理をしよう。このような事態が起きないようにナイト以外のプレイヤーは極力上で戦うこと。左島は紫色のライディング(ウィザードとかは移動スキルで通れる)でないと通れない場所なので注意。

モクのHPが一定を切るとアナウンスと共に全体攻撃を放ってくる。ここはナイトが無敵を張らなければ直後の即死攻撃にやられてしまうのでナイトの頑張りどころ。

フェーズ3

モクが赤くなり、攻撃力と防御力が飛躍的に上昇(防御が低いと食らうと即死)。ここでナイトとプリーストが右下(ここも紫ライディング必要)に行き、用意されているボウガンでモクを攻撃。そうしてモクのバフを剥がす。右下と左島、計2回あり。

フェーズ4

モクでの1番の鬼門。毒霧が全体に蔓延し、一定の短いタイミングでのdotダメージを受ける。フェーズ4に入った瞬間12時の方向に浮き輪とタルが出現する。タルはモクに当てると気絶させることが出来、このタル役によってこのフェーズの難易度が大きく左右される。浮き輪は持ち運び出来、浮き輪の上にいると毒霧が食らわないため、任意の場所に置き(2つはそれぞれ左島、右島に置くと行きやすくなる)基本は浮き輪の上で攻撃すること。基本は。

またこのタイミングで例のぐるぐるも発生する。ターゲットを取られたまま浮き輪に逃げようとしてそのまま皆を壊滅させていくパターンが有りうるのでぐるぐるは本当に注意!

モクの回復

ならば基本じゃないときはいつかというと、たまにモクが左島と右島に移動する。このとき攻撃しに行かないと大量に回復されるため全力で攻撃しに行こう。